障害のある方の就労や、就労に伴って生じている生活面での課題を解決し、長く働き続けられるようにサポートする福祉サービスです。

職場を、もっと働きやすい環境へ

就職してしばらく経つと、それまで全く想像していなかったような悩みを抱える方も少なくありません。そういったときに働きやすい環境づくりを支援する就労定着支援サービスがあります。

働き始めると、これまでとは違った悩みが出てくる・・・

今後のキャリアについて相談できる相手がほしい
上司や同僚が変わり、うまくコミュニケーションが取れない
雇用契約を今後更新してもらえるか不安・・・
今とは違う業務やポジションにもチャレンジしたい

一人暮らしをしたいけど不安がある
家族との関係性に悩んでいる
家族のために収入UPを考えたい
家事と仕事の両立が大変でどうしたらいいか分からない

かるみあが解決サポート!

月1回以上のペースで契約されたご本人とお会いし、お話します。

そこで、現在の職場環境や生活状況、今後の希望などを聞き、より働きやすい環境へとつなげます。

課題解決のためのアプローチ
勤務先での合理的配慮や適切な環境づくりにアプローチ
医療機関や福祉機関との連携

サービスご利用の流れ

かるみあの就労移行支援サービスをご利用中の方は、就労6ヶ月経過と同時に、新たに契約を経て就労定着支援サービスをご利用になることができます。

よくあるご質問

利用対象者

就労移行支援・就労継続A型B型・自立訓練・生活介護を利用し一般就労後6ヶ月を経過された方から、就労後3年6ヶ月までの方がご利用できるサービスです。障害者手帳をお持ちでない場合も、福祉サービスの利用を経て一般就労された方であれば、ご利用が可能です。

利用料

ご本人の収入状況や利用する事業所により、利用料の有無や金額は変動するため、詳しくはお住いの自治体窓口にお問い合わせください。

サービス利用の際、どこに申請するの?

他の福祉サービスを就労移行などとご利用された時と同様に、お住いの自治体窓口で受給者証の申請を行っていただく必要があります。詳しい手続きの進め方は、スタッフがご説明のうえサポートします。

利用期間3年を超えた後のサポートは?

原則、利用期間は最大3年間となりますので、利用期間終了後は障碍者就業・生活支援センター等の地域の支援機関と連携を図りながら、サポート体制を引き継いでいきます。