研修会・BBQ・夏祭レポート~前編・研修会~

社員の日記

7月15日(土)に、かるみあのA型と移行支援合同で
研修会、BBQ、夏祭りを行った様子を、2回の記事にわたってご紹介します。

まずは、前編、研修会からお送りいたします。

①研修会

午前中からお昼まで、かるみあ社内で、
社会人として生活するため
人付き合いが上手になる方法を学ぶための研修会を実施しました。

DSCF4712_m

A型と移行支援あわせて、8名が参加しました。

研修会のプリントを見ながら、「名前」「年齢」「好きな事・特異な事」を話しの中に組みこんで
簡単な自己PRを行いました。

それを聞いた後に、聞いていて周りがどう感じとってもらえたか、
周りの人たちからの感想をもらって、自分なりにもう一度はじめから考察しました。

DSCF4706_m

「職場にいる周りの人に良く思われると、どんな良いことがあるでしょう?」
「では、職場にいる人に良く思われるためには、何をすればいいか?」
というのを、みんなで考えて、発表しあったりしました。

職場の人を、上司、友達、後輩の3つに分けた場合、
好感を持ってもらう順序をつけたとすると、
上司、自分より立場の上の人に良く思ってもらうほうが、
後々自分のためにはなりますよ、という話がありました。

DSCF4716_m

次に、悪く思われないようにする「断り方」のロールプレイを行いました。

上司からの飲み会の誘いがあった場合、部下はどうすれば、悪い印象を与えないで断れるか
というのを、職員の方に見せていただいた後に、
社員同士で、上司役部下役にわかれて、ロールプレイをしてみました。

DSCF4719_m

上司役をやり、部下に断られたときにどんな風に感じるか
一度やってみて感想を話し合いました。

あまりあっさりでもなく、「どうしても・・・」という感じを
相手に伝えられたほうが
相手もしょうがないのかな、と感じられるのでは、という話が出ました。

お昼前まで、2時間ほどの研修会でした。

以上、
写真担当:ゆっきー
記事担当:TL-Sでした。

後編、BBQ&夏祭りの記事も、後日更新いたします。どうぞお楽しみに~

関連記事